
元タクシー運転手から泥沼にハマった男のブログ

30代元タクシー運転手が農家になる途中

なんとか生き延びた去年。今年も準備期間だ

その他 農業

昨年は、後半からは働き尽くめで時間数だけでいうとかなり働いたと思う。寝る時間まで予定の中に入れるようになった。暮れにひとまずバイトや農作業手伝いは終わってゆったりしていると、久しぶりにアパートの畳の匂いがした。前にもいつだったか思ったけど、余裕がないと匂いも感じ取れないんだよなぁ。

身分的にはフリーター。今年は飛躍の年にするぞーといいたいところだけど、まだすぐには農地が5反(農業者登録の要件)取得できるわけでもないし、少ししか植え付けもできない。生き延びることを土台にして、できることをちょこちょこ上に載せていくというスタンスで1年やり通そうと思う。

 

***

 

このブログに関しては、ひとつは自分の書きたいことを書くライフワークとして。もうひとつに、農業で稼げるようになるまでを書いて、これを読んで農業に踏み込んでくれる若者を待つという気持ち、という主に2つの目的がある。

去年はメンタルの話やタクシーの話が多かったが、今年は農業関連の記事をなるべくたくさん書きたい。あとはアクセス上がって少しでも収入になってくれれば嬉しいけど、はてなブログプロにしたものの広告収入だけではまだ赤字。もっと役に立つ記事を書きたいところだ。

 

***

 

農業は1人でやるのと2人でやるのは効率が3倍ぐらい違うと言われている。嫁さんもいないし、一緒にやる同志を探したいということもある。今の自分の状況についても、詳しい話を徐々にアップしていきたいと思う。

 

そんなわけで、たまに思い出したころに読みにきてくれると嬉しいです。