
元タクシー運転手から泥沼にハマった男のブログ

30代元タクシー運転手が農家になる途中

【貧乏は力】技能実習生の3%は失踪目的で日本に来ているのではないか(妄想)

農業 孤独と貧困

www.sankei.com

 

ここ最近、技能実習生についてのニュースが多くて結構なことだ。

僕が覚えている限り、最初にこの話題を見たのはクーリエジャポンという雑誌だったと思う。昔この雑誌を読んで意識高い系を自負していたころ、「世界が見たニッポン」というコーナーが特に面白かった。海外メディアの記者が日本について書いた記事が載っていた。全く外の意見を日本語で読めたので新鮮だったのを覚えている。

その中に出てきた「時給300円」というワードが衝撃的でずっと覚えていた。

 どの号だったかと今見返したら、2010年8月号の中での、アメリカの記者が書いた「工業大国ニッポン」の中の「外国人研修制度」についてだった。

世界が見た NIPPON
2. USA 工業大国ニッポンの "汚らわしき秘密" 「外国人研修制度」に潜む問題とは

www.fujisan.co.jp

 

 

最近はてブを見ていると、日本人の労働環境について話題に上がることが多い。それに伴って、それに甘えている経営陣の傲慢さ、労働基準法、ひいては政治の怠慢に「アホか」と突っ込んでいるという構図だと思う。多勢の意見も、経営者・雇用主が使い捨ての低賃金奴隷労働を非難する声だ。

 

僕もワーキングプアの波に乗ってきた(半分ぐらいは溺れてたけど)身としては全く同意見だが、当の技能実習生の立場に立って考えてみたい。

調べると、内情についての取材記事が、冒頭の産経の記事で同じ時刻にアップされてた記事があった。冒頭のとは違ってあまりブクマはされてないけど。

www.sankei.com

 

こっちに来てからはあまり見ないけど、東京は本当に中国人が多かった。都心では新宿は特に多かったけど、でもどこにでもいた。結びつきは本当に強いし、プチチャイナタウン・チャイナコミュニティはどこにでもある。

こうした状況を受け、在日中国人社会の中で、不法滞在者のためのセーフティーネットも構築されつつある。現在、顔写真貼付の必要がない国民健康保険証の貸し借りが横行。中国人実業家は「特別永住者の資格を持つ知人の料理店主は、不法滞在者に保険証を貸し出すのを商売にしている」と証言した。(記事から引用)

 

タイトルの「失踪目的」は言い過ぎかも知れないが、「実習を始めて劣悪だったら逃げ出せばなんとかなる」という情報が広まっているのではないか。観光ビザ以外で考えたら、中国の若い人にとってこの技能実習制度はいい入国手段・出稼ぎ先であることは間違いない(もともと技能の習得目的では来る人は少なく、最初から「稼いで貯金する・本国に送金」が目的が主らしい)。特に貧しい農村部の若者なんて、ここで人生一発逆転ぐらいの意識で来ているはずなので不法滞在というリスクなんて屁でもないのではないだろうか。

 

厚生労働省の発表している技能実習のデータによると、2015年末時点での技能実習生の数は192,655人。記事での失踪者は5,803人。パーセンテージでいうと3%の数だから、あとの97%の実習生、ほとんどの事業所ではちゃんと労基法を守って、円満に帰国しているのだと信じたい。現代の日本の企業に勤める日本人の労働環境と比べてどうなの?という笑えない比較もしたくもなる。

 

農業という視点から見ても同じである。大規模産地では実習生を受け入れている。キツくて日本の若い人は誰もやりたがらない仕事であるというのは理解できる。でも僕と同世代以下の若者たちへ問いたいのは、本当にこのままだと外国人に仕事奪われるぞっていうことである。大企業とシャチョさんの方しか向いていない今の政策だと、これからどんどんそういう方向へ進んでいくと思う。

かといって、農業も含めて製品の低い価格は、そのような低賃金労働の前提で成り立っているという点については、消費者として見て見ぬふりはできないはずだ。実習生の入っている農作物の不買運動ができたらしてみたいものだ。農業県は悲惨なことになると思うけど。 そしてスーパーに並ぶ野菜の値段は、今年の高騰した野菜価格と同じようになると思うけど。

 

EUでは移民を受け入れすぎた結果多くの面で不都合が生じている。移民を制限するべきという声が上がっているみたいだが、そうでもしないと一気に貧しい国の人が一気に流入する。貧乏は力なのだ。本当に。

「行けるもんなら行きたいよ、ニッポンでがっつり稼ぎたいよ」というパワーが隣のアジア諸国ではうごめいている、というのはあまり実感がない、豊かな日本に慣れている僕らは・・・。

 

日本がそうなるのが嫌な人は選挙行って投票するしかない。

でも個人的には、どの政党が政権を取ってもグローバル化は止められないように思う。

でも今のところ、日本が奴隷を外国から連れてきているという構図は許せない・・・。

 

いずれもっと、食うか食われるかの時代が来るように思う、鎖国でもしない限り。

人手不足・低賃金の業界で働いている人ほど、それを実感できるんじゃないでしょうか。身の回りで、外国人増えてきてません?

 

その前に、農業経営を始めたい人はぜひ僕までご連絡ください。「ある程度は稼げる」農業を目指しています。泥まみれになるのも、結構気持ちいいもんでっせ。

 

 

ほか関連記事