
【Moca】カレンダーの月別ページに、週間天気を一覧表示したい!

農業やってる人はみんなそうだと思うんですが、1日で天気予報を最低でも朝晩2回は見るようになると思います。それぐらい予定が天気で変わるので、重要なことなんですよね。

そこで、スマホでの天気チェックは、いつもウェーザーニュースアプリかヤフー天気のアプリを使っていました。これはこれで便利なんですが、もっとよく使うカレンダーのアプリに一覧表示できたらなんと最高だろうとずーっと思っていました。

 

ちなみに、いつも僕が使ってるアプリはMocaというアプリ。3年ぐらい前から使ってますが、使いやすすぎたので速攻でお金払って広告を外しました。カスタマイズもしやすい。

月特化カレンダー Moca

月特化カレンダー Moca

  • aill, k.k. (JP)
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

そしてこれを使って、天気の表示が、できました。

参考にしたのはこの方のページ。

iPhoneのカレンダーに「絵文字で」天気予報を表示する方法(無料!) - alglab.net

 

↓ 結果

 

いつもの画面

 

f:id:peacebooks:20170106163938p:plain

 

 

そこから天気挿入 ↓

 

f:id:peacebooks:20170106163849p:plain

 

 おおぁぁ~パッと見ですぐわかる~すんげぇえええーーー

 

これほんともっと早くやっとけばよかった、と興奮したのでご紹介しました。天気はライブドアの天気を使用しているそうで、まぁエリアはそこまでスポット天気ではなくて、いわゆる気象台?があるところのデータのみです。画像に表示されているのは千葉市の天気。でもざっくりとでも、1週間後までの雨予報と気温が分かるだけで、かなり予定立てがはかどります!もちろん天気予報も随時更新されて、常に1週間後まで表示される状態です(設定とかによるかも)。

このカレンダーだけでワンストップで予定が見えるようになってとてもうれしいです。「Moca」と共にこの方法ぜひおすすめします。あまり広がりすぎるとサーバーが落ちるとかの話なのですが・・・。個人的には500円、1000円ぐらいでもお金払うレベルですというぐらい便利になりました。

 

このやり方を教えてくれたalglab.netさんには今度Amazonでアフィリエイト踏んで買い物させてもらおうと思います!ありがとうございました。

 

ちなみにMocaで

天気をその日の一番上にしたり、予定の表示の優先順位を決められる方法をご存じの方いましたら教えてほしいなぁ。