
さて、いよいよ就農です

ほ場の準備と役所の手続き等で追われていますが、いろいろとある程度順調に進んでおります。順調にいかないのは天候だけ。あとカラダ・・・。腰痛が怖い。

農業はまず130%ぐらいの予定をしておいて、ちょうど95%ぐらいの出来になるんじゃないかという風に感じています。

 

4月から本格的に就農となることにあいなりました。本気で売れれば400万になるというウ・ワ・サ・・・。あえて大口叩いておきます。ちょうど1年後に貯金額がいくらになってるか、いい報告ができるようにしたいと思います。

 

農業(自営業)を始めて思うのは、年収や売上よりも、重要なのは残った額(貯金額)なんですよね。給与所得だけの時代からは考えが及ばなかったですが。

 

頑張ります。