泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

れんこん のキーワードでトレンドを調べてみた

ふと、レンコンというキーワードをGoogleで調べていて、いったいどれぐらい検索されているんだろうと思い、Googleトレンドという機能を使って調べてみた。「れんこん」「レンコン」の両方で、2004年から2017年6月まで。「蓮根」は東京都板橋区に同じ駅の名前があるので今回は除外。

面白いように夏は検索数が落ちて、秋から冬にかけて検索数が上がる。サブキーワードみたいなのをみてみると、みんな「レシピ」を調べているようだ。自分が料理をほとんどしないので、なんか知らない世界を見た気分。先日のレンコンの市場規模は? - 泥沼ブログの卸売数量と合わせてみてみたがあまり関連は分からなかった。

 

 

徐々に上がっているようにも見えるし、やはり2013年10月にNHKの『あさイチ』で健康に良いと紹介されてから上がっているようにも見える。NHKパワーはすごいのだ。いつかタクシーのお客さんと話をしたことがあって、たぶん自分で何か売っている方だったと思うが、テレビの影響は本当にすごいと。健康関係で影響力のある番組は、NHK全般、みのもふんたのおもいッきりテレビ(今は放送終了)。ナンバーワンは『ためしてガッテン』だそうだ。

 

そのほかのキーワードでもいろいろ調べてみた。なんか闇も見える。

トマト

農業

長生き

死にたい