泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

初出荷

バタバタして写真を撮るのを忘れましたが、初めて組合員として出荷しました。

出荷数は3ケース。。。。

 

まぁ今日はお試しということで、作業の流れを確認しながらやるとこんな数に。1ケース1500円としても、4500円の売値、そこから手数料などが12%程度引かれて、8%分の消費税が加算されて1週間後ぐらいに振り込まれるらしいです。その辺もまたわかり次第お伝えします。

全て1人でやる人で、1日20ケースぐらい出せると一人前という感じらしい。今の僕ではとてもそんな数が出せる感じはしません。少しずつ、少しずつですね。

 

農業はなんだかんだいっても同じ作業の繰り返しになります。そのひとつひとつの作業を1秒でも0.5秒でも短縮して、効率を上げる。その積み重ねだと思います。トヨタのカイゼンです。

 

とりあえず今は借金がかさんでしまっているので、早く現金が欲しいですね(笑)。

 

 

f:id:peacebooks:20170816195744j:plain

もらった出荷伝票