泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

初入金

f:id:peacebooks:20170829203131j:image

 

農協のATMで記帳したら、先日初出荷した分が入金されていました。市場で付いた値から色々な手数料を引かれたあと、消費税を足されて入金(のはず)です。初日の手取りは5709円。まぁこれを続けていってたら食っていけない・・・。

他の農協や地域は分かりませんが、ここでは1週間をまとめて入金されるようです。金曜日締めの翌金曜日払いみたいですね(※追記:そんなことないようです。結構ランダムに入金されてます)。早く残高を増やす・・・というか借金を返さなくては。やればやるだけこの金額が増えるというのは、僕は性に合ってると感じています(←これ結構大事だと思う)。

 

その他気になる?内訳について、

ワセレンコンは早生のレンコンということです。一応早出しのレンコンということになります。9月末まで、発泡スチロールの箱に詰めて、氷を入れて封をします。今の時期は気温も地温も高いので、収穫したレンコンも品温が高くすぐに消耗します。

カレンはレンコン専用肥料、

ソノタセイサンシザイは作業用のスペースをつくるのにビニールを買いました、

トップジンMコナDLは褐斑病という糸状菌の病気の農薬

 

です。

自分で考えながらいいように作っていく感じがやはり僕は好きですね。自営業って毎日仕事ですが毎日休みみたいな感じもします、「●●しなければならない」というのが薄いというか。いや、しなければならないことは一杯あるんですが、何時に出勤せよとか、ここをこうするのがあなたのタスクですよとか、指定されずに自分の裁量でできるのが気楽なんですかね。

今までの僕の仕事はそういうのなかなかなかったような。まぁタクシーはほぼ自分の裁量だったから一番長く続いたのかもしれませんね。

その代わり、自制心を持たないとヤバイことになるのでしょうけどね。自制心がそこそこある人、酒やギャンブルやゲームなど、中毒になりそうなものに漬かったことがない人は、自営業向いてるかもしれません。 農業は仕事が趣味になるかもしれませんよ。

 

明日の僕は、レンコンを載せる舟を改造して初めて使う日なのでワクワクしています。