泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

13ケース

今日は13ケース出せました。1ケース更新です。カイゼンカイゼンを進めています。今日は作業台を変えてみました。まぁ掘り取り自体もある程度の量が掘れたというのはありますが。全て終わって帰宅したのが19時過ぎ。朝が7時半ごろから始めたので、拘束時間12時間になりますかね。1時間、帰宅時間を早くするのが目標です。12時間が11時間になれば、時給1500円換算にすると出荷日数170日として年収25万5000円アップです。そもそも毎日12時間働いたら疲れちゃいます・・・。このままだと他の作業もできないので、抜本的な作業変更が必要だと考えています。まぁ、6,7月がかなりヒマだったのでその分頑張らないといけないのがレンコンだし、農業全般そういう面はあるんですがね。

 

ちなみに、今日終了時点での1月1日からの作業時間は902時間。実際に体を動かした農作業とか片づけとかのみになります。このブログ書いたり、帳簿をつけたりパソコンを使っての作業や農業関係の調べもの、記事読みなどは入っていません。まぁこれから週5~6日で12時間労働になると思うので、ちょうど2000時間ぐらいにはなると思います。上半期の、夜のバイトやりながらの植付け時期のしんどさ、またその前の年、それに加えて日中の林業バイトもやってた時期からしたら天国です。ゆっくり酒飲みながらまだ21時ですけんね。

 

収穫を初めて半月程度経ちました。面積で計算しましたが、今のところ10aあたり2000kgの収量は取れている計算になります。今やっている品種はこれからレンコンの肥大が進むのでもう少し取れればと思います。

ただそこは農作物、新しい田なのでいわゆるB品もいっぱい出ますし、これから市場の値段もだんだんと下がっていきます。売り上げ的には厳しいものになるかもしれません。加えて今年は関東は大豊作のよう。果たしてどれくらいの実入りになるか・・・