泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

段取り力がない

今日は15ケース出荷。また更新できました。「それぐらい出せれば金になるだろう」と師匠にもひとまずお墨付きをもらいました。とりあえず出荷数の報告は20ケース出せたらまた報告します。いつになるやら。

結局、集荷時間がケツカッチンなのでそこまでに逆算してやらないといけないのですが、今日は掘るのをだいぶ長めにやってしまったので、出荷調整の時間が足らなくなってしまいました。

落ち着いて作業の段取りを考えたいところではありますが、毎日作業に追われてしまっているので、やりながら考えながらで改善してくしかありません。

9時5時で働ける、とかいつか書いたような気がしますが、あれは師匠の作業で、しかも奥さんと2人での作業だからある程度時間にゆとりができるんだなと、今更一人で痛感しております。作業は早回しのチャップリンのようになってしまっています。一度落ち着いて熟慮したいところです。

市場での値段もどんどん安くなっています。安い時期には出荷を抑えられるのがレンコンのいいところなんですが、1年目の僕はそうも言ってられません。どれぐらいできるか検討もつかないので、それを確認するためにも、どんどんと掘り進めるべしです。