泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

疲れたので小休止

最近ずっと働きづめだったのでなんか疲れてしまい、今日は朝から掘り取りの集中力が上がりませんでした。スタートも9時過ぎてからになってしまった。なので今日はだいぶ出荷が減ってしまいました。空いた時間で中古のポンプを見に行きました。

と、こんなことを書くと東京とは本当に生活が変わったなと思います。軽トラにも乗らないし、中古機械屋もなかったし、ワークマンもなかったし、ホームセンターも中野の島忠ぐらいしかなかったし・・・。あとは三田と門前仲町あたりにちっこいのがなんかあったか・・・。

郊外はデカいホームセンターがあるので、そこで結構みんな部材を買ってなんか作ってるみたいですよ、プロ以外でも。やはり消費するだけより何か作ったりアウトプットできれば、田舎生活も面白いと思います。じゃないと外食とパチンコだけになっちゃう。車をイジったりするのも、東京にいたときは分からなかったけど最近はまぁ気持ちは分かる気がします。都会で服買うのと同じような感覚なんですよね。

 

さて、洗い場をうまく作って効率よくしようと日々思っているのですが、今日は使っていたコンパネ(防水の板)を半分に切って台にすることで移動が少なくなり、洗い作業をさらに短縮できることに気づきました。明日試してみようと思います。1分短縮で年収9,130円アップ!を合言葉にすると、カイゼンも捗ります。まぁもっともっと「安く」カイゼンしないといけないんですけどね。最近はこんなサイトを見ています。