泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

台風で作業場がぶっ壊れました

先日の台風21号で、作業場(パイプハウスで作った簡易の屋根)が吹っ飛びました。自分で部材を買ってきて組んだお手製のものだったんですが、いとも簡単に抑えバンドは引きちぎれ、パイプは曲がってしまい、朝起きたら悲惨な光景になってました・・・。

 

被害額としては部材代の10万弱ですが、かけた時間が結構あったのでショックです。

でもまぁ聞けば自治体から災害時の補填が出るかもというような話もあります。ビフォーアフターの写真を撮っておかないといけないらしいのですが、完全なものはどちらもありません(笑)。どうなることやら。お金のある方は、ちゃんとしたものを業者に頼むか、信頼できる人に作ってもらうのがいいと思います。30過ぎるまで工具もロクに触ったことのない人間が作ると、どうも作りが甘々になるようで・・・。これから腕が上がっていけばいいのですが。

 

当面、雨の日は出荷用の段ボールが濡れて箱詰めできないのでお休み&新しい作業場作りになります。出荷ができないとお金も入らないので、難しいところですが、晴れの日、収穫できるときには収穫しながらになるかなと思います。

また今週末には台風が近づくようなので、注意したいと思います。

 

ちなみに作物のほうは特に影響ありませんでした。レンコンは、品種にもよりますが早い時期ほど手痛い被害になるという感じです。