泥沼ブログ

非農家から就農して、男一人で農業所得400万・時給2000円農業を目指します

農家と経費と所得控除

digital.asahi.com

 

税金の話です。

突如ですが、何日か前からこういうニュースが出てきました。

カンタンに言うと、たくさん(おおよそ1000万以上)給与をもらってる会社員やフリーター含めた勤め人は増税になるということで、その他の人は減税になるようです。基礎控除は38万から引き上げられるということで、会社員でなく個人事業主の僕としてはまぁ減税になるでしょう。他に、例えば青色申告特別控除が無くなったりしなければ。

 

個人事業主のお金の使い方

個人事業主になり、レシートを保管して経費を計算して帳簿をつける生活になりましたが、税制について勉強していて思ったのは、給与所得控除の65万ってなんてデカかったんだろう、ということです。

 

所得税や健康保険料って、家計の出費の中でかなりデカいですよね?しかもその重みは年々増していませんか?特に病院なんか行かない健康な若い人。

確定申告をしたことが無い人は分からないと思いますが、所得税や健康保険料を決める際には、会社員やフリーター含め、給与もらっている人には「最低でも年間65万円は給与もらってないことにしてあげます=経費でスーツや作業服やカバンや筆記用具を買ったことにしてあげます」という税制になっています。その65万というのは年収180万以下の人であって、年収が上がればその経費としてみなしてくれる額も増えます。

たとえば年収300万の人なら

税込み年収が300万の人なら、計算すると給与所得控除が108万になります。つまり「残り192万が純粋なもうけですよね」とされるわけです。

その192万に健康保険税がかかり、

そこからさらに

192万ー38万(基礎控除)=154万

に所得税がかかるわけです(※厳密には違いますが概算で)。

 

僕が自営業者になってから、その最初でてきた108万に「おいおいちょっと待てよ、108万も仕事で使ってねえだろ」となるわけです。スーツやカバンや靴ぐらい?あとは筆記用具か。タクシーの運転手で仕事で使った自分のお金って、白手袋とブレスケアと小銭入れバッグと靴ぐらい。余り過ぎ。パソコン作業がある人は仕事中は会社のパソコン使うでしょうし、制服がある場合でも会社から貸与、工場勤務で作業着を自分で買う会社のほうが少ないのでは?何でそれで貯金ができなかったのだ?と当時の自分に問い詰めたい。

 

それが自営業や農業になると全部自分で買うのでまさに経費になります、その出費に税金かけられたらたまりません。しかし自営業者には給与所得控除という超ウマい話はなく、年収(売上)がいくらに上がっても、65万固定の控除の青色申告特別控除というのがあるだけです。しかもそれを受けるには先に出てきた領収書をペタペタ貼って、帳簿ソフトに逐一カチャカチャ入力して、1年それをずっとやってやっと65万の控除300万売り上げても500万売り上げても65万固定の控除

なんて給与所得者は恵まれてるんだと痛感します。

 

よくある給与所得者のクレームで「自営業や農家はなんでも経費で落として卑怯だ、脱税だ」という話があります。まぁ実際そういうことをしてる人もいるんでしょうが、そういう人には税務署から税務調査が入っているという話もまた聞きます。税務署の人も仕事でたくさんの確定申告書を見ているプロですから、怪しいとすぐ分かるんでしょう。

実際今年の現在までの僕の帳簿を見ると、肥料や農薬や農地代、段ボール代、工具資材部品材料その他その他・・・それだけで収入(売上)は吹っ飛んでます。そんなだから65万の青色申告特別控除ぐらいは許してよとは言いたくなります。何でも経費にはできませんよ、何度もいいますけど。怪しい項目と言われそうな「接待交際費」も今日時点で13,000円ぐらいですよ。すべて地主さんたちや師匠へのお礼のお酒代・手土産代とかですけど。

 

農家の出費

そのうえで、僕が思い当たるフシとして、農家は私的な消費が少ないというのは言えると思います。実際僕は私的消費がかなり減りました。私的消費ってなんだっけ、というぐらい。以前は何にお金を使っていたのか・・・?

まず食費は減った。もらえることが増えたため、野菜や米を買うことがほとんどなくなりました。自炊をする人なら1か月の食費は15000あれば余るでしょう。お金を払うのは肉と魚、タンパク源だけという生活もやろうと思えばできます。畑があれば自分で作ればいいのです。とはいえ僕は今はほとんどコンビニや外食が多いのでエラそうなことは言えませんが。

東京の暮らしに比べて、かなり物々交換的な部分が多いと思います。一般的な物々交換には一応所得税も消費税もかかりませんから。商売っ気が入るとマズいでしょうけどね。商売をしていない定年後のやりがい農家さんって、田舎には結構いるんですよね。代わりに何か作業してあげるとか、パソコン作業を教えてあげるとか。ある意味、貨幣を介さないという意味ではミニマリストに近いかも。消費税がさらに上がりそうなこれからのご時世、そういう生活も得になり得るかなとは思っています。

 

次に外食が減った。特に酒を店で飲むことがほぼゼロになった。これは結論としてはみんな車移動なので、居酒屋などで飲むとタクシーか運転代行を呼ぶことになるわけですが、そうなると安くても2000円以上、下手すると飲み代と同額かそれ以上の金額が帰宅するためだけにお金がかかるということで、バカらしくて田舎では外で飲まなくなるということです。

東京では定期代の範囲か、プラス数百円で電車で帰れますから雲泥の差です。逆に言うと田舎では外で飲む楽しさは確実に減りましたね。こないだ飲んだ池袋の一件め酒場の雰囲気には興奮しましたもんね(笑)。(タクシーの運転手時代には平気で何千円ももらっていたのに、やはり自分がタクシー代に2000円払うのはアホらしくなるのです)

あとは以前も書いた気がしますが、農業=仕事が趣味になり、それはすなわち「趣味費=仕事上の経費」になるということ。農業をやっていると自分でいろいろ作ったり考えて工夫することが増えます。そういう仕事の創意工夫や効率化がヒマつぶし=趣味のようになるということです。今日はコンクリートのブロックを積んで洗い場を設置しましたが、そのブロック代はもちろん経費です。レンコンを洗うための洗い場ですから当然です。そのブロックも種類が色々あって、設置の仕方も考えることが色々あって、それらがちょっとした遊び・ヒマつぶしの部分もあるのではということです。

つまり結論として、趣味娯楽費が経費になるということです。

 

さらにもっと言うと田舎には娯楽が無いということです。パチンコに行く農家さんは結構いるみたいですが、僕は行きません。

ファッションにも興味は無くなりました。まずもって田舎でおしゃれしていると浮くからです(笑)。365日中350日は作業着での生活です。

お年頃ならデート代がかかるかもしれませんね。ただ、普通は田舎在住ならそんなこんなで早くに結婚してしまうでしょうけど。東京は晩婚化ですよね。ずっとオシャレしなきゃいけないし、ほんとカネばっかりかかる生活だったなと思いますね。

 

農家と会社員、税制上どちらがいいか?

控除の話に戻りますが、会社員の人から見て「農家がなんでも経費にしている」というのは、おそらく「遊び代を経費として算入している」という誤解で、実際の農家としては「税制上、給与所得者と比べて自営業はうまみが無さすぎるし、経費で買った資材や道具でしょうがなく遊んで、それでもって仕事の効率化や省力化を図っている」というところではないでしょうか。その経費というのは、コンクリートのブロック代だったり、塩ビ管だったり、工具だったりするだけです。よく聞く、内々での楽しい楽しい飲み代を経費で落とすということは今のところ1度もありません(笑)。

そういう視点では、給与所得控除はデカすぎます。給与所得控除無くして会社員もフリーターもみんな青色申告して経費をレシート取って帳簿を付けたら平等です。農家や自営業はみんな「そうだそうだ!」と賛同してくれるはず。それぐらい、勤め人というのは本当に経費がかからないと思います。仕事にかかる経費は勤め先が負担してくれているはずです。現行の給与所得控除というのは、とてもありがたい制度ですよ。

 

どうでしょう、都市生活者や会社員から見てこういう生活は面白そうでしょうか。損でしょうか得でしょうか。一概には言えないでしょうけど。

上記のような生活について書いているとちょっと寂しい生活のようにも思えますが、実際やってるとやはり事業を自分の工夫で回しているという感覚が僕はやりがい・生きがいになっていると感じます。ヒマつぶしに飲み歩く生活よりも何となく前向きに生きられている気はしています。慎ましくも前向きに暮らしているということです。帰るのに1万払って帰るタクシーのお客さんの生活とは対極にあると言えるかもしれませんね(まぁその1万はその乗客個人じゃなくて会社や取引先が払ってるんですが)。

 

たまにはあのガヤガヤした雰囲気も恋しくなるんですけどね。東京にたまには行きたいので、レンコン農家に興味のある東京近郊の方、お話しましょう。ご連絡ください。